ZU-LOG

ZU-BLO

くだらないことをつらつらと。

部屋を片付けられない私が掃除をして思ったこと。

スポンサーリンク

f:id:zuminn:20160411103941p:plain

こんにちは!

気が付いたら自分の床が見えなくなってることが多いみかんです。

 

 

久しぶりに部屋の片づけをしてみたので、その際の出来事を書いていきます。

物が多い部屋に住んでる方は共感してもらえるかも…。

 

 

洋服の量がとにかく多すぎる。

最初にして最大の問題。

私服通勤が故の問題。

 

ざっと数えてみたら150枚程ありました。

ちなみに洋服に関しては1ヶ月前にZOZOに30枚売ってます。

 

150枚あっても着ないものは着ないのでまた仕分け。

基準は某片付け本に載ってる「ときめくかときめかないか」

 

 

全部ときめく~~~!!!!/(^o^)\

むり!!簡単には減らせない!!

 

 

結局、

サイズの小さいもの(太ったからスカート入らなくなってた)

この冬着倒した洋服たち(何回も着るとさすがに伸びてくる)

を中心に削減に成功!!

 

 

どうにか100枚くらいまで減らしました。

50枚はまたZOZOへ売ります。

 

洋服はまた新作でたらまた買っちゃうんだ。

少しくらい捨てたって問題ないと判断しました。

 

 

学習机が邪魔!!

今は亡き祖母に買ってもらった学習机。

小学校から大学まで数えられるくらいしか座らなかった学習机。

 

社会人になって完全に使わなくなってしまったので

処分に困っていました・・・。

 

 

結論から言うと捨てられていません。

 

捨てる方法としては

・リサイクルショップに売却

・粗大ごみとして出す

DIYして別のものに大変身(難易度高)

と思いつくだけでこれくらいあるんですけどね。

 

 

全部一人では無理だと判断したので

私の部屋のテレビ台(ちょっと高め)として活躍してもらうことになりました。

 

テレビ台を買ったら粗大ごみとして出したいと思います。

 

 

ライブグッズの置き場所がない/(^o^)\

ライブ好きな私。

気付いたら溜まってるんですよねタオルとかTシャツとかパンフレットとか。

会場でもらうリーフレットまで保管しちゃっててもういっぱいいっぱい。

 

 

今までは適当に放置してました。どこになにがあるの状態。笑

今回の掃除で一旦回収。こんなところにあったのかー(ベッドの下とかクローゼットの奥深く)ってなったりした。

 

結構大きめのBOXを買ったのでその中にTシャツタオルをくるくる丸めてぽいっと。

半分くらい埋まったのでもう半分にパンフレットとかをぽいっと。

 

ライブ専用BOXとしてクローゼットの一番下にあるすき間にいれました。

これならライブの時にどこだ~って探す手間が省けます。

 

 

がらくたが多い

それ、どこでつかうの?

何年前のもの?っていうレベルのガラクタがたくさん出てくる出てくる。

 

ガラクタっていうのは・・・ゲーセンで取ったぬいぐるみとか韓国で2年前に購入した絶対使わなさそうなメイク道具とか。

いわゆる何でとっておいたの?ってものたち。

 

 

・・・全部捨てましたーーー!!!

 

f:id:zuminn:20160411103946p:plain

 

ゴミ袋3袋分。笑

 

これだよね、私の部屋が汚かった最大の原因。

 

早く捨てろよ。って。

 

 

もったいない精神とか大切だと思うけど(食べ物とかはね)

ゴミはゴミだから。

 

いつか使うかも = もう絶対使わないもの だと思う。

 

私の部屋のガラクタはほとんど3年物でした(笑)

もう絶対使わない。

 

まとめ

いらないものは保管せず、すぐに捨てるべき。

 

1年使わなかったものはこの先も絶対使わないと断言できるので

とりあえず捨ててみるから掃除を始めるのが良いと思います。