ZU-LOG

ZU-BLO

くだらないことをつらつらと。

柴咲コウ好きな私が選ぶおすすめ曲15選~シングル曲編~

スポンサーリンク

 

今日は私の好きなアーティストの柴咲コウさんのおすすめ曲について書いていきます。

 

2002年にTrust my feelingsで歌手デビュー。
現在まで29曲のシングルを出しています。

 

私が知ったのは黄泉がえりの主題歌、月のしずくです。

私自身、女性ですが同性ながら惹きつけられるものがありファンになって13年目。

 

歌手としても女優としてもとても素晴らしい方です。

 


それでは行ってみましょう\(^o^)/

目次作っておきます。

 

月のしずく

月のしずく

月のしずく

  • rui
  • J-Pop
  • ¥250

 

映画「黄泉がえり」の主題歌
売上約80万枚の大ヒット曲です。

 

映画の劇中に歌う場面があるんですが
柴咲さんの雰囲気と曲がマッチしていて最高なんです。

 

ちなみにこのカップリングの2つ「風の果て」「泪月-oboro-」も劇中で歌っているので是非。

 

風の果て

風の果て

  • rui
  • J-Pop
  • ¥250

 

泪月-Oboro-

泪月-Oboro-

  • rui
  • J-Pop
  • ¥250

 

今までのほとんどのライブで歌っています。
生で聴くとまた格別。
一瞬で引き込まれます。

 

かたちあるもの


柴咲コウ / かたちあるもの

ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌
2004年度オリコン年間singleランキング6位です。


名曲中の名曲じゃないですかね。
ただ私がカラオケで歌うと若干高い。(元が低いので)


この曲は今までのすべてのライブで歌っています。
Circle&Cycleのライブからはアレンジが少し変わっていてこれまた素晴らしいです。

 

invitation

youtu.be

ドラマ「タイヨウのうた」主題歌

バラードが多い柴咲さんのちょっとポップな曲です。

 

柴咲さんはドラマや映画の脚本などを読んでから曲を作っているそうで、世界観がぴったりはまっている曲が多いです。


この曲も路面電車に~って部分から江の島が想像できたり夏!!って感じがドラマにピッタリですよね。


PVには今話題の窪田正孝くんが出演されています。(デビュー作だっけな)

ちなみに私はタイヨウのうたのドラマにエキストラ出演しています…(どうでもいい)

 

ひと恋めぐり

youtu.be

ドラマ「砂時計」主題歌

PVにはドラマに出演されていた佐藤めぐみさんと竹財輝之助さんが登場します。
ラストのサビ直前の目黒川での満開の桜のシーンが一番好きです。


歌詞はそのまんま砂時計の世界観が入っています。
だいごーーーって叫びたくなる(笑)

 

KISSして

KISSして

KISSして

 

福山雅治さんとのユニットKOH+でのシングル。
ドラマ「ガリレオ」主題歌

 

ただただ柴咲さんが可愛い!!
福山さんとのコンビが最高ですよね。

 

柴咲さんのライブで一番盛り上がる曲!!
ライブで唯一タオルの回し方が決まっていて覚えると楽しいです。

 

個人的には福山さんのKISSしても好きです。

 

KISSして

KISSして

 

よくある話~喪服の女編~

youtu.be

東京スカパラダイスオーケストラのホーン隊がアレンジで参加してます。

 

この曲はとにかくPVを観て頂きたい。
和服姿の柴咲さんが美しすぎます。

 

ライブでもよく歌われていて歌詞は結構ぞくっときますが盛り上がります(笑)

 

最愛

最愛

最愛

 

福山雅治さんとのユニットKOH+でのシングル。
映画「容疑者Xの献身」主題歌


映画の最後で「夢のような・・・」っていきなり曲が始まるんですがかなり泣けます。

 

究極のラブソングかな。
もう逢えないけどあなたが好き。離れたくない。でも無理だからそこから見守ってほしい。
そんな感じの曲。

 

ラバソー~lover soul~

youtu.be

ドラマ「乙男」主題歌

 

柴咲さん初のロックナンバー

 

とにかくひたすらかっこいい。
バラードだけしか聴いたことない方に聴いていただきたい一曲です。

 

PVも激しくてかっこいいです。おすすめ。

 

EUPHORIA

youtu.be

スペシャルドラマ「ストロベリーナイト」主題歌

 

ここから柴咲さんの音楽スタッフが大幅に代わったそう。

いままでとは全然違う曲調になってます。

 

初めて聞いた時は衝撃を受けました。
作曲はandropの内澤崇仁さん。

 

PVには竹内結子さんが出演。
2大女優が同じ画面に映るのは圧巻です。

 

無形スピリット


柴咲コウ - 無形スピリット

 

ドラマ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」主題歌

PVは写真をつなぎ合わせて作成されたもの。すごいです。

 

この曲はライブで楽しい曲!!
みんなで手をくるくる回して飛び跳ねます!!

かなり盛り上がります♪ 

 

wish

wish

wish

 

アジエンスのCMソング。
聴いたことある方も多いのでは?

 

柴咲さんのシングルの中で唯一PVが無いです。
(震災の影響で撮影出来なくて無いままになった)

 

前向きになっていけるような気がする曲です。

 

ANOTHER:WORLD


柴咲コウ - ANOTHER:WORLD

ドラマ「未来日記-ANOTHER:WORLD-」主題歌

 

メロディーも歌詞も異次元な印象。
不思議な感覚の曲です。

 

PVのツートンカラーの髪色がとってもかっこいい。
憧れた~。できなかったけど。


カップリングのアドラスティアの抵抗もかなり攻めてます。

アドラスティアの抵抗

アドラスティアの抵抗

 

ラブサーチライト


柴咲コウ - 「ラブサーチライト」

映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手」主題歌

 

またまたandropの内澤崇仁さんの作曲です。
この組み合わせ最高なんです。

 

歌詞はどう考えても新一と蘭を意識していると思います。
PVが可愛い。30歳過ぎているようには見えません…(笑)

 

カップリングの誓いがこれまた名曲。別の機会に絶対紹介します。

 

誓い

誓い

 

野性の同盟

youtu.be

ドラマ「科捜研の女」主題歌

 

椎名林檎さんの作詞・作曲です。
林檎ワールド全開。一回聴いたら頭から離れません。

 

PVもショートカットの柴咲さんがかっこいい。

なんでも歌いこなしてしまう柴咲さんが凄すぎます。

 

まとめ

10曲にしようと思ったのに15曲になってしまいました。
好きな曲が多すぎて絞り込めません。

それくらいみなさんに知ってもらいたい曲がたくさんあるのでこのブログを書いてみました。

 

書いてみるとシングルはほとんどタイアップついてますね!!

 

PVを付けてみたのですが、公式PVがyoutubeに無いものはitunesの商品を貼らせていただきました。

 

次はカップリングとアルバム曲でやりたいな~と思います。

 

 

 

Single Best (DVD付初回限定盤)

Single Best (DVD付初回限定盤)

 

 

 

Love&Ballad Selection(初回限定盤)(DVD付)

Love&Ballad Selection(初回限定盤)(DVD付)