ZU-LOG

ZU-BLO

くだらないことをつらつらと。

春の満員電車はなにかとめんどくさい【新学期・新年度】

スポンサーリンク

f:id:zuminn:20160414103100j:plain

 

春です。

毎年恒例この季節がやってまいりました。

 

無駄に混む満員電車。

 

3月31日までは余裕で本読めてたのに、4月に入ってからは片足で立つのがやっとの状態。

あ、私は片道1時間、乗車率が180%超えする電車で通勤しています。地獄地獄。

 

なんなんだこれは。いつか窒息死するんじゃないかって思うよ。

超満員電車になって2週間、その間に起きためんどくさいこと書いてみます。

 

満員電車に慣れていない1年生たち

いや、しょうがないよ。

これはしょうがないと思うよ。

 

でもさ、満員電車の車内で待ち合わせするのやめないかな~

絶対先乗ってる子のところまでいけないから!迷惑だから!

 

そして2人以上でいるとなんか大きくなっちゃうのかな。

めっちゃ大声で「邪魔なんですけど~」って騒いでたりする。

 

いやいや、お前らのが邪魔なんだよ~。うるせえ!静かに乗れよ!ってね。

電車の中って結構みんな無関心貫いてるけど、内心めっちゃキレてるよ!!

気を付けて!!

 

リュックを背負ったまま乗っちゃう人

これは一時期車内アナウンス凄かったんだけど知らないのかな。

 

リュックで大なり小なり後ろに背負ったまま電車乗ると後ろの人に迷惑なんですよね。

大きいリュックを背負った人に突き飛ばされそうになったことあります。アブナイ。

 

リュックは前で持ちましょう。

リュックは前で持ちましょう。(大切なことなので2回)

 

これだけで周りの人の不快感も少し緩和されます。

 

荷物床に置いちゃう人

スーツケースは例外です。無理ですもんね。

 

普通の通勤、通学バックを床に置かれてしまうと満員電車の場合踏まれます。

かなりの確率で踏まれます。

 

んでキレてる人よく見ます。(キレても動けないから何もできないのに)

 

踏まれたくなかったら

吊り棚に置いてください。

前で抱えててください。

 

キレる前に自分にできること考えてください。(切実)

 

めんどくさいことに巻き込まれない為の対策も考えました。

鞄は斜め掛けのものにする。

両手空きますからね、どこかに掴まれる可能性が上がります。

前向きにしておけば後ろの人を突き飛ばすこともありません。

 

ただ、重い荷物の場合は肩こりに注意してください。

 

電車の乗る位置に注意する。

前よりが比較的空いています。⇒嘘ですよ。

混む時間帯はどこでも混みます。

 

色々な乗車位置で乗ってみて一番居心地が良い場所を選びましょう。

私は先頭車両の4番目のドアが好きです。笑

 

乗る時間をずらしてみる。

30分早めると違う世界が広がります。笑

ほとんどの会社が9時出社なのでその近くの時間帯が混むんですよね。

 

ほんの少し、早く出社してみるのが一番効果的かもしれません。

 

まとめ

なぜか5月くらいまで我慢するとだんだん人が減り始めるんですよね。(みんな5月病なのかな)

 

もうそろそろみんな5月病になってくれていいのに\(^o^)/←

 

・・・さ、このへんで終わりにしようかな。

 

共感してくれる人がいたらうれしいです。

 

では。