ZU-LOG

ZU-BLO

くだらないことをつらつらと。

【初心者用】事務職の人が使えるWindows用ショートカットキー7選!!

スポンサーリンク

f:id:zuminn:20160420142827j:plain

 

4月も3週間目に入りました。

そろそろ新入社員の方はやめたいと思っているんじゃないでしょうかね。笑

私も3日目で辞めたーいって叫んでました。

 

まあ、1年経たずに辞めましたけど。

実は私、社会人3年目にして既に転職してるんです。笑

 

それで、パソコンを主として使う仕事から事務に職種転換したときに思ったんです。

ショートカットキー知らない人が多すぎるって。

 

なので今回は事務の方が知っておくべきショートカットキーの基礎をご紹介します。

新入社員もパソコンをあんまり使用しないって方にもおすすめです。

 

※このショートカットキー紹介はWindows用ですMacには対応しておりません。

 

 

おすすめ度★★★

Windowsキー + L

パソコンをロック画面(PINコード入力画面)にします。

 

パソコンの電源を入れたまま席を外す(トイレなど)場合にロックをすることで、誤作動や他の人に勝手に触られたり画面を見られるのを防ぐことが出来ます。

 

ずーっと事務で働いている現在の職場の先輩がこのショートカットキーを知らず、教えてあげたらめっちゃ感謝されました(笑)

 

 

 

Windowsキーというのは

f:id:zuminn:20160420134557p:plain

というキーが左下あたりにあるのでそれを押してください。

 

 

おすすめ度★★★

Ctrl + C

選択した項目をコピーすることが出来ます。

 

右クリックしてコピーボタンを押すってかなり時間の無駄です。

マウスなどでなぞったり、Shift + カーソルキー(↑↓→←)でコピーする文字を選ぶんだあとに Ctrl + C でコピーできちゃいます。

 

 

おすすめ度★★★

Ctrl + V

コピーした項目を貼り付けすることが出来ます。

 

上にあるコピーをショートカットキーで行ったら

貼り付けもショートカットで行ったほうが早いです。

キーも隣同士なので手を動かさず作業が行えます。。

 

関連項目

Ctrl + X

選択した項目を切り取ることが出来ます。

 

コピーじゃなくて切り取りたい場合はこちら。

貼り付けは Ctrl + V なのでこちらもあまり手を動かさずに作業が出来ます。

 

 

おすすめ度★★✫

Ctrl + Z

操作を元に戻します。

 

間違えて入力しちゃった!!って場合。

一文字ずつ消していくのって面倒です。

 

Ctrl + Z なら間違えて入力してしまった文章を、入力する前の状態まで戻してくれます。

 

押した分だけ戻るので戻し過ぎには注意が必要です。

 

 

おすすめ度★✫✫

Ctrl + Y

操作をやり直すことが出来ます。

 

Ctrl + Z で戻しすぎちゃった場合、Ctrl + Y で戻したい場所まで進めることが出来ます。

 

私はほとんど使うことありませんが…。

 

知らなくてもさほど業務に支障はでませんが、Ctrl + Z とセットで覚えておくのが良いかと思います。

 

おすすめ度★★★

Ctrl + P

表示している画面を印刷します。

 

インターネットでもWordでもExcelでもいちいちメニュー開いたり

マウスを右クリックしたりしていたら時間がもったいないです!!

 

これも知っている人少ないんですよね…。私の周りだと。

Ctrl + P で印刷画面が出てきますので是非活用してみてください。

 

 

おすすめ度★★★

Ctrl + S

作成中の文章や資料の上書き保存をします。

 

突然ExcelWordが固まってデータが消えちゃった!!って経験ありませんか?

こまめに上書きしてなかったら最初から…とか。

自動バックアップ機能もありますが、自分で上書き保存していくのが安心です。

Ctrl + S で簡単に行えるので、資料作成の際は活用してみてください。

 

 

さいごに

今回は、基礎のショートカットキーを特集してみました。

 

ここに書いたもの以外にも

沢山のショートカットキーがあります。

 

Windows 7 のショートカット キー | マイクロソフト アクセシビリティ

Windows 8.1/8、Windows RT のショートカット キー | マイクロソフト アクセシビリティ

 

いままで知らなかった方も、こんなの常識だよって方もショートカットキーを活用して業務効率化をしてみたり、知らない方に教えてあげたりしてみてください。

 

 

ちなみに私が一番好きなショートカットキーは、

Excelのセルに今日の年月日を表示する Ctrl + ;です。笑

 

業務が業務なので毎日かなり使うんですよね~便利~。

 

では。